2011年 04月 07日
蝶は何処に行ったの?
4月3日
気温が大幅に下がる曇りの予報の中、午後には晴れることを少し期待して三河地方へ出かけました。
狙いは、まだ今年撮影していないコツバメ、トラフシジミなど春の蝶です。
しかし、今年はどうも天気に恵まれず、この日も蝶を1頭も見ることすらできない一日でした。
この時期、発生するのは蝶だけではありません。イボタガの交尾をご紹介します。
e0224357_21462540.jpg

交尾の後は、仲良く並んで・・・。
e0224357_21471856.jpg

イボタガは何処でも見られる普通種ですが、3月下旬ごろに発生し、この時期交尾をするんです。
今まで、蛾には興味がなかったんですが、よく見ると凄くきれいでしたのでご紹介しました。
と言うか、蝶がご紹介できません。蝶は何処へ行ったの~。 また、来週頑張ります。

by konty33 | 2011-04-07 22:01 | 春の風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14567417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirax2 at 2011-04-08 00:30
イボタガの模様はやはり木の皮に擬態してるのでしょうか?
きれいな模様ですね。二頭が並ぶとまた芸術的ですね。
Commented by yoda-1 at 2011-04-08 02:10
4/3は寒かったですが、そちらも同様だったようですね。
しかし、このイボタガは普通種なのですか、独自の縞模様に
異次元世界に連れていかれそうです。
一度は見てみたい蛾になりました。
Commented by banyan10 at 2011-04-08 11:19
イボタガは1度しか見たことありません。
大きくて目立つので、いれば気づくと思いますが、見たのも箱根なので東海地方に多いのでしょうか。
交尾やツーショットいいですね。インパクトあります。
Commented by konty33 at 2011-04-08 21:31
hirax2さん 曇り空で薄暗いコナラの北側で交尾をしていましたから意外と保護色で分かりにくかったのですが、風が吹いて羽根が揺れたので気が付きました。蝶ではないのでアップしようか迷いましたが、コメント頂きありがとうございます。
Commented by konty33 at 2011-04-08 21:38
yodaさん 寒かったですね。でもyodaさんは色々と撮影されていたようですね。
こちらでは、一日中何も飛び出しませんでした。
イボタガの模様を近くでよく見ていると確かに引き込まれそうな感じがしました。
Commented by konty33 at 2011-04-08 21:47
banyanさん イボタガは探してもいないのに何回か見たことがありますので、珍しい種類ではないと思います。
でも、いつも見るのは夜でも寒くなくなった頃、灯りに集まったボロを見ることが多いような気がします。
羽化したてのきれいな個体の交尾だったので紹介しました。
Commented by cactuss at 2011-04-09 20:23
イボタガは迫力がありますね。
蝶にはない魅力があります。2頭並んでいる写真がいいですね。
Commented by konty33 at 2011-04-09 20:32
cactussさん 最初見つけたときは交尾をしていたのですが、帰りに見たら2頭並んでいたので良い被写体になってくれました。コツバメが撮りたかったのですが・・・。今年は目的がなかなか果たせません。
Commented by himeoo27 at 2011-05-22 19:59
イボタガ良いな!
今年のシーズン開幕に先立ってyodaさん、maximiechan さんに「今年はイボタガ!に会いたい」と話しておりました。
本日別件で、maximiechan さんにお会いした時、 「そう言えばkonty33がイボタガの交尾スーパー画像を掲載していますよ!」と聞いたので急いで見にきました。いや~素晴らしい&羨ましいですね!
Commented by konty33 at 2011-05-22 20:15
himeooさん 随分前に掲載した記事にコメントありがとうございます。
寒々とした日で、蝶は何も飛ばなかったのですが、唯一撮影対象になったのがこのイボタガでした。
昔は、窓灯りに来たりするのをよく見ましたが、交尾は珍しいかも知れませんね。最近は個体数が少なくなっているのでしょうか?
それにしても、イボタガに会いたいとは・・・? どうして??


<< 岐阜県のギフチョウ やっとチャ...      ギフチョウ三昧のはずが・・・? >>