2011年 04月 04日
ギフチョウ三昧のはずが・・・?
4月2日 
この日は、引佐のポイントに行けばギフチョウ三昧だったと思いますが、気温が上がる予報を信じ少し早いと思いましたが、
欲張って岐阜県のポイントへカタクリとギフチョウの観察に行きました。
最初のポイントは、まだソメイヨシノが開花し始めで少し早い感じがしましたが、カタクリは咲いており、ゆっくり待つことにしました。
11時頃になってやっと1頭が飛び出しましたが、地面に静止するだけでその内何処かへ行ってしまいました。
e0224357_22563394.jpg

次に、沢山の人が集まる有名なポイントへ移動しました。到着したのが昼過ぎで日差しが弱くなっていました。
皆さんに情報を聞いてみると午前中に2頭しか現れていないとのことで発生数は少ない様子でした。
午後は、徐々に日差しが弱くなり3時頃まで待ってみましたが、一度も飛んできませんでした。
雑木林の中に少ないながらカタクリが可憐に咲いており、雰囲気だけは味わえましたが目的が果たせず残念な一日でした。
e0224357_22475.jpg

それ以外にこの日は、スジグロシロチョウ、キチョウなどが撮影できました。
e0224357_2283251.jpg

e0224357_2322592.jpg

それ以外には、ルリタテハ、キタテハ、アカタテハ、テングチョウ、トラフシジミ、コツバメ、ムラサキシジミ、ミヤマセセリを目撃しました。
気温が上がり一日野外で過ごしたので、花粉症が悪化してしまい夜は大変でした。

by konty33 | 2011-04-04 22:24 | ギフチョウ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14549679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tyoutorin at 2011-04-05 00:07
kontyさん
本家、岐阜県のギフですね。なかなか発生時期が読めなくてせっかくの遠出も残念でした。カタクリに吸蜜しているギフチョウの姿うを見せていただきたかったですね。花粉症は私も例年辛い思いをしてきましたが今年は花粉が多いといわれていましたが今のところほとんど症状もなく助かっています。べにふうき茶を毎日飲んでいるせいかなと思っていますがほんとかどうかわかりません。
Commented by yoda-1 at 2011-04-05 12:49
ギフチョウ、首が赤くて綺麗な♀個体ですね。
ギフ+カタクリは憧れますが、残念だったです。
スジグロシロチョウはヤマト♂の方みたいですが、
いつもながらですが、これも綺麗に撮影されています。
Commented by himeoo27 at 2011-04-05 20:49
岐阜県のギフチョウは憧れです。
この時期は天候が安定しないので当たり外れが大きいのが大敵ですね!
Commented by cactuss at 2011-04-05 20:58
以前、岐阜まで撮影に行った事もありましたが、2日間でチラと成虫を見ただけにとどまりました。
ギフチョウの発生時期を読むのは難しいですね。
Commented by konty33 at 2011-04-05 21:38
tyoutorinさん 少し早いと分かっていましたので結果は残念ですが仕方ないと思っています。
今週末の天気が悪そうなので、この地方でのカタクリは終了し、ギフチョウとのセットでは撮影できないかも知れません。
花粉症は、油断をすると大変で、この日もほとんどマスクをして過ごしましたが、その日の体調で時々症状がひどくなります。
べにふうき茶効きますか?
Commented by konty33 at 2011-04-05 21:43
yodaさん 羽化直後の♀でしたね。でも地面の枯れ葉の個体は物足りなくて・・・。
まだ、今年はカタクリに吸蜜する個体が見られなくて、このままではカタクリだけが終わってしまいそうです。
スジグロはヤマトでしたか。kontyはそのあたりが苦手で、今後とも判定よろしくお願いします。
Commented by konty33 at 2011-04-05 21:50
himeooさん ソメイヨシノの満開に合わせていけばOKなんですが、発生初期のきれいな個体にこだわり、少し早すぎました。
この日も気温は高かったのですが、日差しが弱かったので、午前中は飛んでいた個体もいなくなったのだと思います。
今日のような天気ならきっとカタクリに吸蜜に来る個体が見られたと思っています。
Commented by konty33 at 2011-04-05 22:01
cactussさん 今年は発生が遅れ、待ちきれずフライングしてしまった感じです。
発生初期は日差しの強さが必要で、その意味ではkontyの行くところ天気にもう一つ恵まれていないのかもしれません。
Commented by ダンダラ at 2011-04-07 08:02 x
初ギフ撮影、おめでとうございます。
最初のころのギフは地面で開翅している写真は仕方ないですね。
あの辺りはカタクリもたくさん咲いていましたが、確かにカタクリのピーク時にようやく発生を始める感じでした。
今週末は天気が悩ましいですね。
Commented by konty33 at 2011-04-07 20:49
ダンダラさん ありがとうございます。
気温の積算値からは、もう少し発生していると思ったのですが、日差しの強さがもう少しだったかも知れません。
次の日曜日の天気良が良ければもう一度トライしたいと思います。


<< 蝶は何処に行ったの?      今日も気温が上がらず・・・ >>