2011年 03月 19日
静岡のギフチョウ -シーズン開幕-
2011年3月19日
先週は見るだけに終わったギフチョウを撮影しようと浜松市(引佐)の保護地を訪れました。
天気も良く比較的暖かで穏やかな朝でしたが、例年見られるカタクリ、スミレ、ダンコウバイなどの花はまったく咲いていません。
やはり、春が遅れているようです。尾根に出たところで諏訪のHさんに久しぶりにお会いし一緒に撮影することにしました。
10時過ぎになってやっとギフチョウが飛び始めました。尾根沿いにアセビの花を見つけ待っていると狙い通り吸蜜に訪れてくれました。
e0224357_20301520.jpg


後は、お決まりの地面に静止したものですが、どれも同一個体だと思われ最盛期はもう少し先のようです。
e0224357_20474614.jpg

e0224357_20482383.jpg

2時間ほど堪能したところで、風が強くなってきたので早々に帰途につきましたが、春の女神をゆっくり見られ心を癒されました。

by konty33 | 2011-03-19 20:58 | ギフチョウ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14458028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tyoutorin at 2011-03-19 21:07
やはりギフはきれいですね。暗いニュースの中、春の女神のご加護をお願いしたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-19 21:22
アセビの花にギフチョウの吸蜜の写真を初めて拝見いたしました。
早く今年も会いたいなあ~と痛切に熱望するヒメオオです。
Commented by konty33 at 2011-03-19 21:36
tyoutorinさん 今日はゆったりと目の前を行き交うギフチョウを堪能できました。
まさに、春の女神によるご加護が皆さんにあれば良いなと思いました。
Commented by konty33 at 2011-03-19 21:47
himeooさん kontyも実際にアセビの吸蜜を見たのは初めてです。
いつもはスミレかカタクリが多く、モミイチゴも咲いていれば・・・。
この地域もまだ最盛期は先のようなので、関東地方はもう少し先になりますね。
Commented by cactuss at 2011-03-20 07:54
ギフチョウを撮影出来ましたね。やはり、ギフチョウはいいですね。
時期的には例年よりも早いか同じくらいと感じますが、いかがでしょうか。
諏訪のHさんもいらしていましたか、諏訪からはかなり距離がありますね。
Commented by yoda-1 at 2011-03-20 09:10
ギフチョウの初画像、堪能できました。
今期、ガソリン不足、家計に逼迫でなかなか遠征できそうにないので、kontyさんのブログは貴重です。
Commented by senmei at 2011-03-20 16:34 x
いよいよシーズンインですね。季節の進み方が蝶は平年並みで、草花
は大分遅れているようで、ちょっと変調なのでしょうか。
初ギフチョウに続き、更なる春の息吹の発信を楽しみにしております。
Commented by konty33 at 2011-03-20 20:05
cactussさん 毎年撮っていても飽きないのがギフチョウですね。
昨年の3月20日はスミレなどの花もギフチョウの数も多く見られましたから、やや遅れ気味でしょうか。
草花の遅れ具合は少し大きいように思いました。
Commented by konty33 at 2011-03-20 20:12
yodaさん 構図には不満が残りますが、とりあえずギフチョウを撮影でき、ゆっくり見られたことは良かったです。
当面は、kontyも少し遠征を控えめにしようと思いますが、近場の情報がなくて苦労しています。
Commented by konty33 at 2011-03-20 20:27
senmeiさん この調子ではいつカタクリの花が咲くのかわかりません。
スミレやダンコウバイ、アブラチャンはもう1週間くらい先でしょうか?
今日の午前中は天気も良く昨日より暖かで、いろいろな蝶が本格的に飛び出した感じです。
Commented by thecla at 2011-03-20 23:29 x
こんな状態でも季節は巡ってくるのですね。
今年の初ギフ、勇気付けられます。
Commented by maximiechan at 2011-03-21 08:03
越冬蝶とは違う華やぎがありますね。
私も早くこの春生まれの新鮮な蝶をしっかりと撮影したいものです。
Commented by konty33 at 2011-03-21 12:54
theclaさん 震災にあわれた皆さんには本当に申し訳ありませんが、
こちらでは、いつもと変らぬ季節が巡ってきています。
出かけられない皆さんにも見て頂き、季節を感じていただければありがたく思います。
Commented by konty33 at 2011-03-21 13:00
maximiechanさん 新生蝶が撮影でき、なぜか例年以上のうれしさがあります。
平凡な写真で皆さんには敵いませんが、自分なりに表現できればと今はそれなりに満足しています。
Commented by banyan10 at 2011-03-22 13:01
新鮮なギフはまぶしいですね。
花は遅れていて、ギフは例年通りというところでしょうか。
上のツバメシジミも早く見たいです。
Commented by konty33 at 2011-03-22 20:04
banyanさん 毎年の事ですが初ギフは嬉しいです。
きれいな個体をアップしましたが、羽化不全の可愛そうな個体もいました。
ギフチョウの初見時期こそ例年通りですが、数は少ないのでやや遅れ気味だと思います。


<< 近所の蝶たち -暖かさに誘われて-      被災された方にエールを! >>