2011年 03月 13日
被災された方にエールを!
今回の東日本巨大地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。

静岡県西部でも長周波の揺れが長く続き、どこかで大きな地震があったことはすぐに想像出来ました。
幸い、こちらではこれといった被害もありませんでしたが、津波による非難勧告が出たため早々に帰宅しました。
今回のニュースを聞いて、人事ではないと感じています。今回の津波の威力には驚かされましたし、
原発も信用できないとあらためて思いました。
東海大地震がいつ起きても不思議ではない中、自宅から8kmに浜岡原発があり、海岸からは2km、海抜10m程度ですから津波も心配です。
いつ我が身に降りかかるかわからないので、人ごとではないのは当然です。
とにかく、被災された方にはエールをお送りします。


2011年3月13日
こんな時に、蝶をのんきに撮影しに行くのもどうかと思いましたが、とても穏やかで暖かな日になったので
新生蝶を探しに行ってきましたので、一応記載しておきます。

まずは、自宅のモクレンの開花状況です。つぼみがふくらみ白い花弁が見えてきました。(2階窓から)
e0224357_22422352.jpg


名前は知りませんが、この桜は満開になっていました。(ソメイヨシノの蕾はまだ固いです)
e0224357_22415554.jpg


引佐の山ではキタテハヒオドシチョウも何頭か飛んでいました。
e0224357_22402734.jpg

e0224357_2240564.jpg

実は、写真こそ撮れませんでしたがギフチョウも既に発生しており2回見る事が出来ました。
このまま暖かい日が続けば来週末には本格的に飛ぶかも知れませんね。
下の写真は、ギフチョウが飛んでいた保護地域です。まだ、カタクリもスミレもまったく咲いていませんでした。
e0224357_2248887.jpg


by konty33 | 2011-03-13 22:58 | 春のチョウ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14425437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoda-1 at 2011-03-14 06:59
konty33さん。
本当に他人ごとではないですよね。
本日はたぶん自宅待機になりますが、ギフチョウとかの明るいニュースに気分も高揚します。
Commented by banyan10 at 2011-03-14 11:28
関東は比較的被害も少なかったですが、計画停電で当面は不自由な状況が続きそうです。
ギフは驚きました。一度見に行きたいと思っていますが、今年は見送ります。
神奈川もそろそろ発生するかもしれませんね。
Commented by konty33 at 2011-03-14 12:49
yodaさん そちらは、計画停電や電車が動かないなど大変そうですね。
こんなときに不謹慎かもしれませんが、情報の一つとしてアップしました。
季節は例年通り進んでいるようです。
Commented by konty33 at 2011-03-14 12:57
banyanさん 計画停電は生活に大きな影響を与えますね。
昨日、長女が卒業式のため埼玉に帰りましたが、部屋中に物が散乱していてコンビニなどの商品も少ないとか聞きました。
ギフは例年通りの発生時期です。来年にでも是非ご一緒できればと思います。
Commented by senmei at 2011-03-14 20:02 x
海岸から2km、浜岡原発から8kmとは本当に他人事ではありませんね。わが信州北部も震度6に襲われ、変な連動でなければいいが、と思っています。ギフチョウ情報、全く不謹慎では無いと思います。こういう情報に触れて、ほんの僅かでも希望の光を感じてくれる人もいると信じています。
Commented by tyoutorin at 2011-03-14 20:41
計画停電も混乱していますね。東電も苦慮されているのでしょう。原発の事故も安全性が気がかりです。ギフの発生はうれしいニュースですね。ありがとうございます。被災地も早く復興してほしいと願っています。
Commented by konty33 at 2011-03-14 21:19
senmeiさん 今回の震災を教訓に何が出来るか、会社でも議論しましたが、正解は誰にもわかりません。
東日本大震災の陰に隠れて信州の震災はほとんど報道されませんが、状況はいかがでしょうか?
平々凡々とした普段の生活が、いかに幸せなことか考えさせられます。
静岡西部でもガソリンスタンドが給油制限をするなど何らかの影響があるようです。
Commented by konty33 at 2011-03-14 21:28
tyoutorinさん 計画停電は混乱してますね。被災された皆さんはもちろんですが、
関東方面の大きな被害がなかった方も相当大変ではないかと心配しています。
この状態がいつまで続くのかわかりませんが、一日も早い復興を願わずにはいられません。
Commented by hirax2 at 2011-03-14 22:07
今回の出来事で自分がどういう場所に居るのか、考え直した方は大勢いらっしゃるでしょうね。兎に角、想定外の事が簡単に起こってしまいましたからね~。自然の力は計り知れず、また逆らえません。でもまた豊かな恵みを与えてくれるのも自然ですし・・・
ギフチョウの情報は嬉しい知らせで、春の女神降臨ですね。
Commented by konty33 at 2011-03-15 12:51
hirax2さん そうですね。「想定外」と簡単に言ってくれますが、想定の仕方に問題がありそうですね。
被災者のことも心配ですが、浜岡原発のこともこれからのエネルギー事情も心配の種はつきません。
そんな中ですが、春は着実にきており、今日もとても暖かです。
Commented by cactuss at 2011-03-15 20:43
以前、静岡に住んでいた頃から東海沖地震が心配されていて、防災の日には訓練もしていましたが、あれから30年経ちます。
確かに浜岡原発もあるし、今回の地震は他人ごとではない気持ちだと思います。
これからは太陽電池や風力発電に変えていかないとだめですね。
こちらでは計画停電で、生産活動は大いに影響を受けています。
そちらではすでにギフチョウが発生しているんですね。それを聞いただけでもなにか明るい気持ちになります。
Commented by konty33 at 2011-03-15 21:43
cactussさん 静岡に住んでいたんでしたっけ?
今回の大災害を反省し、毎年行う形骸化しかけていた防災訓練のやり方も真剣さも変わると思います。
昨年から目の前の海岸沿いに風力発電が10機くらい建設されました。今後ももう少し増えるようです。
1機当たりの発電量は2MWですから、もっともっと沢山必要ですが・・・・。
そちらは計画停電で日常生活も不自由だと思いますが、改善が進むことを祈っています。
こちらも省エネに勤めながら、近場の情報をアップしていく予定です。


<< 静岡のギフチョウ -シーズン開幕-      西風強く今日も蝶は・・・。 >>