2011年 03月 06日
西風強く今日も蝶は・・・。
今日は、何とかして蝶の姿を見ようと自宅から飛び出しました。
しかし、この地方特有の強い西風が吹き荒れ、とても蝶がふわふわ飛ぶ雰囲気ではありません。
それに、この風でスギ花粉が相当飛んでるようで、朝から目はゴロゴロ、鼻もグシュグシュで花粉症が辛いです。
せめて、春らしい景色をと代官屋敷黒田家の桜を撮ってみました。奥の建物は長屋門です。
e0224357_20541599.jpg

この桜にギフチョウが来たらいいな~と眺めていたらメジロでした。
e0224357_20554677.jpg


例年なら2月にモンシロチョウを見ることができる広大な菜の花畑に行ってみました。
今年は開花が遅れ気味で、ぱらぱらと咲き始めたところのようです。
冷たい西風が吹き荒れているためかモンシロチョウは見つかりませんでした。
その代わり、沢山のミツバチが強風にもめげず一生懸命蜜を集めていました。
e0224357_211454.jpg

e0224357_2112953.jpg

一瞬ヒメアカタテハを見ましたが、結局、今週も何も撮影できませんでした。
こんな状態で、2週間後にギフチョウ見られるでしょうか?

by konty33 | 2011-03-06 21:21 | 春の風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://konty33.exblog.jp/tb/14379924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirax2 at 2011-03-06 22:15
メジロが何ともかわいいですね。
桜でメジロは私もよく見ますけど、春を感じますね。
早く新蝶を見たいものです^^)
早速リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by konty33 at 2011-03-06 23:10
hirax2さん 早速のご訪問ありがとうございます。
静岡西部(遠州地方)は、気温はそこそこ高いため梅は最盛期を過ぎ、河津桜が見ごろですが、何故か蝶には会えません。
リンクさせて頂きますので今後ともよろしくお願いします。
Commented by yoda-1 at 2011-03-07 18:47
メジロの画像決まっています。
続々とブログ仲間が増えている感じでいいですね。
kontyさんの経験年数・実績では時間の問題とは思っていました。
今年もご指導よろしくお願いします。
Commented by konty33 at 2011-03-07 20:58
yodaさん いろいろアドバイス頂いたことが役立っています。
メジロはよく見るので写せますが、野鳥を狙っておられる方々のようにいろんな珍しい鳥はとても出会えませんし、
すぐに逃げられ撮影チャンスはありません。
Commented by himeoo27 at 2011-03-07 21:21
私のブログにコメント有難うございました。

3番目の写真の蜜蜂は、綺麗な接写ですね!

リンクを張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by konty33 at 2011-03-07 22:39
himeoo27さん 早速ご訪問ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きます。
himeooさんの躍動感ある飛翔写真には劣りますが、強風の中だったので、左手で茎をつまんで
右手でカメラのシャッターを押しました。写真からはそんな苦労はわかりませんね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2011-03-07 23:01
桜、菜の花が咲いて、春真っ盛りですね。
こちらでは両方とも咲いていません。蝶が飛ばないのは不思議ですね。
Commented by tyoutorin at 2011-03-08 00:07
なかなか蝶に会えないようですががんばってください。花粉症御互いたいへんですね。どうにか軽く済ましたいものです。ミツバチ、とても綺麗です。いつモンシロチョウに変るのか楽しみにしています。
Commented by konty33 at 2011-03-08 12:49
cactussさん 例年なら間違いなく飛んでいますから、タイミングだけかと思っています。
2月下旬の暖かかった日に探しにいけなかったのが敗因かもしれません。
静岡西部の産地では例年3/15頃ギフチョウが発生しますが、今年は少し遅れるかもしれません。
Commented by konty33 at 2011-03-08 12:55
tyoutorinさん 今週末は予定があり、またしても蝶にお目にかかれないかも・・・。
もしかして、今年の初見はギフチョウ?? 何てことも考えられます。
tyoutorinさんも花粉症ですか?今年はたいへんですよ。ファインダーを覗いても目がショボショボしてどうしようもありません。


<< 被災された方にエールを!      やっと春を見つけたけど・・・・... >>