人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 11日
2010年回想8 夏休みのころ
2010年8月1日 キリシマミドリは遠すぎた??

2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_2221332.jpg

皆さんに同行させてもらい静岡県内の
キリシマミドリシジミを探しに行きました。
しかし、近くに静止してくれません。
結局、こんな写真しか撮れませんでした。

何処にいるかわかりますか?
こんなこともたまには、いや、よく?あります。

どなたかアップで撮影できるポイントを教えて下さい。







同日、富士山の裾野にあるキマダラモドキのポイントを教えてもらいました。良い感じの疎林です。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_2227969.jpg


2010年8月7日 山梨方面でクロヒカゲモドキを探したら、日の入り間近に♂のテリトリー行動が見られ、面白い習性を観察できました。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_22354174.jpg


2010年8月8日 富山県のオオゴマシジミの生息地に案内してもらいました。
環境が変化しているとのことで、残念ながら生息数は少なかったですが、確実に生息しているようです。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_2242730.jpg


2010年8月9日 長野県北部のムモンアカシジミの生息地を教えていただきました。
交尾も沢山観察できましたが、高いところなので撮影には思いのほか苦労しました。今回は、コラージュで掲載します。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_2247513.jpg


2010年8月10日 毎年、必ず観察に行くゴマシジミの様子を見に松本市に行きました。
今年も見られましたが、採集者も多く数が減っているようです。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_2323718.jpg


2010年8月11日 木曽地方のチャマダラセセリの夏型を探しに行きました。
春とは違い、いろいろな花に吸蜜するので春とは違う写真が撮れました。また、産卵行動も観察できました。
2010年回想8 夏休みのころ_e0224357_22502166.jpg


by konty33 | 2011-02-11 23:05 | Trackback | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2011-02-14 13:09
ご一緒したときの写真や、時間差で同じ場所で撮影したものが並んでいますね。
キリシマは翌週はそれなりに撮影チャンスありましたが、満足できる距離には止まってくれませんでした。
Commented by konty33 at 2011-02-14 22:31
banyanさん 今回アップしたほとんどがbanyanさんと関わっていますね。その節はお世話になりました。
今年は、同種でもっとドキドキするような写真を撮れたらと思います。
キリシマはひどい写真ですが、今年はなんとかチャンスをものにしたいですね。
Commented by maximiechan at 2011-02-15 19:32
初めまして、「風任せ自由人」のmaximiechanと申します。yoda-1さんのブログから飛んできました。
このページを全て見させてもらいましたが、エネルギッシュに活動されていますね。またどの写真も素晴らしく感動しました。

Commented by konty33 at 2011-02-15 22:03
maximiechanさん ご覧いただきありがとうございます。
YODAさん他に勧められブログを始めたのですが、使い方すらよくわからず、適当にやっています。
maximiechanさんのブログも少し見せて頂きましたがとてもきれいな写真で、私などでは足下にも及びませんが、
暇をみて少しずつやっていますので時々覗いて下さい。
リンクさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 14:42
本日リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by konty33 at 2011-02-16 23:52
kmkurobeさん ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yoda-1 at 2011-02-18 21:34
う~ん。YODAもこのムモンアカシジミを撮影してみたいです。
クロヒカゲモドキも山梨県で遇ってみたいし、
未見のチャマダラセセリにも憧れてしまいます。
Commented by konty33 at 2011-02-18 22:52
YODAさん ムモンアカもクロヒカゲモドキもYodaさんの方が上手く撮れているじゃないですか。
まだ満足していませんので、新鮮個体を狙ってチャレンジしたいです。
チャマの栃木や東北の産地もyodaさんの家から近いのでは?
チャマは交尾を見つけて狙ってみたいです。


<< 2010年回想9 残暑に苦戦      2010年回想7 高山蝶に挑戦 >>