人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 31日
2010年回想1  ギフチョウPart1
ブログを始めました。
皆さんよろしくお願いします。
こんな時期なので、まずは昨年の回想シーンです。

2010年3月20日
静岡県西部のこの地区はギフチョウが保護されており、毎年3月中旬に様子を見に行きます。

ギフチョウ  キャノンEOS50D 100mmマクロ 
2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_951467.jpg


運良くカタクリやスミレの花に吸蜜に飛来したところを撮影できました。

2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_21512679.jpg


2010年4月3日 岐阜県にも撮影に行きました。小学校の頃からの憧れ産地です。 

キャノンEOS20D 300mm f5.6 1/2000 
2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_10174777.jpg



2010年4月4日 その足で福井県にも行ってみました。
もの凄く寒い朝で氷点下、雪も多く発生が遅れているようです。
それでも日中には、カタクリの咲き乱れる上をギフチョウが舞いました。

2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_1038799.jpg

2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_1035997.jpg


2010年4月17日 長野県飯田市のギフチョウです。
この地区へは始めて行きましたが、ギフチョウ保護のため環境保全が行われているようです。
とても暖かな日で、杉林の中を次から次へと飛んでいきます。
運良く交尾のシーンも観察できました。
2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_10442024.jpg

桜の花に一瞬だけ吸蜜に来ました。
2010年回想1  ギフチョウPart1_e0224357_10414336.jpg


by konty33 | 2011-01-31 10:46 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2011-02-03 21:15
kontyさん。
ブログ開設おめでとうございます。
ギフチョウは三月中旬ですか。もうすぐですね。
桜での交尾シーンが春を謳歌している感じでいいですね。
Commented by konty33 at 2011-02-03 21:41
yoda-1さん
コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
今年は、どのくらい回れるかわかりませんが、とりあえず静岡で最初の
ギフの登場が期待できる3月18日(土)が穏やかで暖かい日であること
を願っています。


<< 2010年回想2 ギフチョウP...      >>